2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Stata 11でのmergeコマンド

11からmerge コマンドが少し変わったみたい.具体的にはmergeと変数名の間に,master とslaveの観測数間の関係を表さないといけないっぽい. .merge 1:1 id using slave たとえば, masterとslaveの変数関係が1:1ならば”1:1"と,複数対1 or 1対複数なら"m:1"…

rubyでは配列を,transpose メソッドで行列の入れ替えを行うことが可能みたい. Stataでの作業中にする必要が出てきたのですが,Stataのxposeコマンドが遅すぎて使い物にならなかった.代替案としてExcelに読み込ませて「行列を入れ替えた貼り付け」を繰り返…

Windows 7でタスクマネージャを開く方法

ここに書いている3つの方法があるみたい。 とくにショートカットで開くには、Cntl + Alt + Escらしい。 右Shiftを使う癖がないので、3つとも左手で行わないといけないので面倒。[追記] Lifehackのこのページに,ショートカットがいろいろと掲載されている.

PCを買った。

PCを買った。HPのワークステーション。core i-3とmem 4GBという中途半端なスペックだけど、メモリは適度に買い増す予定。 OSはWin 7 64bitです。早速、 Chrome 秀丸 Vim 奥村本のLatex設定(Winshellを除く) Ruby Stata 9 Office 2010 ベータ版 wheelball key…

やばいこと 2

もう6月ですよ。5月すぎちゃったよ。5月に終わらせようとしたことが全然できておらず。。。 ここに6月にすべきことをリストアップします! 学会報告(共同研究その1) 日本語で論文投稿! 論文を英語にする!! 共同研究(その1)を英語にする!!2本目 共同研究(その…

やばいこと1

5月のblogの更新が3回ってどういうことよ。 言い訳としてはtwitterで十分なことに気付いたこと。あぁなんて薄い人生。 そのままだらだらとろくでもない人生を送ればいいのさ。そういや、某優秀そうなファイナンス専攻院生はブログを更新しないようですね。