不況期におけるIPO企業の質

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920021&sid=aioq0.tHLXOw

あまりちゃんとフォローできているわけではないのですが,
最近の研究の流れとして,IPO市場の状況と企業の質ってのがあるのです.

ただ,その結果自体はまちまちなんですね.
市場が悪い状況におけるIPO企業は,質が高いって意見が多かったような気がします.
あと,市場の状況が右肩上がりのときは質が高い企業が多く,その後,質の悪い企業が混ざるって研究もあります.
まぁこの辺うやむやなので,今度ちゃんとレビューしたら,書きなおします.

まぁなんでこんな研究が行われているかといいますと,バブルって合理的なものなのかどうかって思い問題があって,
特に,(企業の質が分かりにくい)IPO市場が格好の材料であるから.
Chicagoの偉い先生(Pastorとか)も取り上げていますが,モデルが難しすぎてよーわからん.

近いうちにこの分野にも手をつけたいなぁ.