孫正義のustream

友達に教えてもらってリアルタイムで見た.リアルタイムで見れたことに感謝.録画は
http://www.ustream.tv/recorded/5801731
で見れます.ちなみに全部合わせて2時間を超えてます,汗.
内容は新卒向け説明会でのスピーチなのにね.
リアルタイムって事もあり,ネット越しなのに,よく分からない一体感がありました.
これがUstとtwitterの威力なのでしょうか.


孫さんはスピーチをするのが非常にうまいです.よく噛んでましたし,滑舌がアナウンサーなみによいわけではないです.あと,以前に自伝を読んだことがあるので,内容の大部分がそれの通りでした.でもしかしそれでも聞き手を惹き込む力がある.自分の意志を他人に伝える方法を知っている.後もちろん``自分の意志'',つまり喋る内容が非常に濃いこともあるわけですが.

一番心に来たのは,
「志高く.人生は一回しかない」と「目指すべき山を決めずに歩くのは,さ迷うに等しい.」
のくだり.ダラダラ生きていても仕方ないもんね.
春休みって事もありなんとなくだらだら過ごしていた時に観たので,心に突き刺さるものがあった.誕生日までに,自分の``志''ってものについて考えたい.社会に対して自分が何をできるかを考えたい.