ThinkPad X40Ubuntuのバージョンを10.04にしたついでに以前から気になってたStataのインスコ

以下の記事を参照しました。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1136124


CDを 突っ込んで,以下のコマンドを打っていく。
.sudo mkdir /usr/local/stata11
.cd /usr/local
.sudo chmod a+rx /usr/local/stata11
.cd /usr/local/stata11
.sudo /media/cdrom0/install

バージョンなどを選ぶ

.sudo ./stini

そのあとに,ユーザ名や所属を書かないといけない。first~ってやつが名前,second~ってやつに所属を書けばよいみたい。
途中Yes or No?と聞かれるが,yで大丈夫だ,問題ない。
これで終了。インストールにかかった時間は,体感上ではWindowsよりもかかった時間が短いかな。

そのあと,GUIで開くには/.xstata,CUIで開くには./stataと打てばOK。

ざっと触ってみたんですが,GUIWindowsの方が断然使いやすいです。
特にver. 11以降はWin版が断然進化しているので,Ubuntu用は何かの時の予備用程度に利用するつもりちさと。