データの読み込み。

.dbファイルを開くには,まず,上述のsqlite3.exeファイルとSQLite形式ファイルを同一フォルダに入れます。
そのあとにコマンドプロンプトで以下のコマンドをタイプ。(SQLite形式のファイル名が”stock_ret_ff.db”の場合)

sqlite3 stock_ret_ff.db

SQLiteでは,一つのデータベースに複数のテーブルが存在します。テーブルは,Excelでいう所の一つのシートと理解してます。例えばファイナンス関連のデータベースファイルがあったとしたら,日次株価のテーブル,月次株価のテーブル,M&Aリストのテーブルなど複数のテーブルが合わさって一つのファイルになっています。
一つのデータベース内に含まれるテーブルの一覧を表示するには,データベースを読み込んだ状態で,
.table
とすれば,.dbファイル内にあるテーブル名が表示されます。

ここで,

SELECT * FROM テーブル名;

と打てばテーブル内の内容が全て表示されます。
例えば,

SELECT * FROM DAILY_RET;

とすればDAILY_RETというテーブル内の内容が表示されます。大変なことになるので,コマンドプロンプトだとCtrl+Cで途中で止めましょう。