2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行頭に文字をつける + 複数の処理を一括で行う

普段のデータ処理で,日経NEEDSなどのデータを扱う際には"N" + 7桁数字の日経コードで企業の識別を行うことが多いのですが,PMの日経コードは7桁数字のみが収録されているため,冒頭に"N"をつけなければなりません。 普通の正規表現の処理と同じく,^が行頭…

固定長->コンマ区切り

例えば,PortofolioMasterのデータを固定長から,コンマ区切りcsvに変えたい場合は sed -e 's/\s\+/,/g' monthly_ret.txt > monthly_ret.csvで,コンマ区切りになります。

以前にemacsに改宗しようと急に思い立ったことがあり,gnupackをインストールしました。 参考にしたのはここ。 結局Emacsは使わなくなったのですが,bash環境がWindows上にできたので,前から触りたかった,sedとかをcutとかを使ってみた。結構便利ですね。

新年度なので,1年の決意のようなものかエイプリル・フールネタでも書こうかと思ったのですが,日付が変わったので後者はなくなりました.前者ん関しても,普段は何かの区切りなにか決意を固めるなんて大層な週間も持ち合わせていないのですが,今年度は大学…