2010-01-01から1年間の記事一覧

MIT Press bookstoreとStata bookstoreで入手可能になっていたようです。 なぜかは分からないですが,Amazonでは入手できないとのこと。12/26日現在でも予約中となっています。 ネタ元はこちら。以前にtwitterで,入手したとの情報があったのですが,上記Ama…

Word2010では,「ファイル」→「新規作成」→「サンプル テンプレート」から呼び出すことができます。Word日本語版で英語論文を書くときに,そのままの設定だと微妙におかしいらしいです。具体的には行間を2行に設定しても厳密なダブル・スペースとは異なるそ…

時刻を表示させる

display "$S_TIME $S_DATE" で,メイン画面に現在の時間が出る。時間がかかる作業などをやるときに, log using hoge, replace display " Begin at: $S_TIME $S_DATE" log close 作業内容 log using hoge, append display " End at: $S_TIME $S_DATE" log cl…

まぁアナウンスから1週間くらい経ったんで,時期を逸した感じもありますが。。。 エクイティ・ファイナンスや資本構成の面白い論文,アントレプレナー・ファイナンスのマニアックながら興味深い論文が1冊になっていたので紹介します。 Review of Financial S…

デザインがなんか変だとおもっていじっていたら、ヘッダの設定がおかしかったようです。直らないです。本題。 昨日は、Amazonからの宅配便を受け取るべく早くに家に帰って、下宿においているubuntu搭載のノートで大学院ゼミのレジュメ作成。付属のgeditで作…

度数分布の出し方

久しぶりに記事を、Stataネタで。度数分布の出し方。 離散変数の場合は、 tabulate hoge でいける。ほぼ連続変数の場合、あるいは離散だけど階級の数が多いためにまとめた場合*1は、 egenで新しい変数を作ればok。 egen cut_hoge = cut(hoge) if enmxs == 0,…

Twitterが新画面になって、ショートカットに対応したのでメモするよ。 どちらも細かな一覧は、 Gmailのショートカット, twitter のショートカットなんかを参考にしてください。じつはどちらもVim系の使い方。特に上下への移動。 両者の似ているショートカッ…

60年代から第一線で活躍しているEugene Famaの半生記(これ)を見つけたので紹介します。Fama, E. F., 2010. My life in finance. Annual Review of Financial Economics (Forthcoming)ファイナンスが経済学の一分野として認識されたのと同時期であることを…

Thompson, Samuel B., 2010. Simple formulas for standard errors that cluster by both firm and timel. Journal of Financial Economics Forthcoming.の紹介。JFEに最近acceptされていた論文です(ここ)。細部まで読み込んでいませんが、panelデータにおい…

変数定義時の有効桁数

genで変数を定義すると、有効桁数が7桁くらいになっているみたいです。何が問題かというと、イベント日をたとえば”19940501"といった風に8桁の数字としてlocal変数に覚えさせ、異なるシートに貼り付けたときに、"19940500"と、誤差が発生してしまうケースが存…

localコマンドで嵌まった点

ここで1点気をつけなければならないのが、localコマンドではif文が使えないということ。 たとえば、手順(3)において、イベント日前後5日のデータを取り出すには、データセットを、前後5日分にkeepした上で、 local return_m5 = var_return in 1 local return…

作業の大まかな流れ

作業の大まかな手順としては、 (1) シート[i]から、イベント企業の企業コード、イベント日を取り出す。 (2) シート[ii]から、イベント企業のイベント日前後のデータを取り出す。 (3) シート[iii]から、イベント企業と規模が近い企業の企業コード、イベント日…

内容はrow return, ar, size- or roa- matching, などを日次、月次で作成した。それらの詳細は専門書(Campbell et al, 1997など)をご参照のこと。CARについては以前に上げましたが某氏から、標準誤差の算出が適当だと指摘を受けました。CARでイベントスタデ…

NBER, Summer Institute 2010 Methods Lectures: Financial Economet

NBERのeconometricセミナー の2010年分がアップされているようです(ここ)。NBERでは、2007年にWhats New in Econometrics?と題してWooldridgeがパネルデータ分析の講義を行っていました(なお2008年は時系列だったようです。) そのシリーズとの関連性は分か…

ThinkPad X40にSSDを換装して、ubuntu9.10を入れたSSDを購入したものの、長らく放置していたのですが、この度、遂に付け替えました。 感想は、、、 早いっ!!これが一番初めにでた感想でした。HDDの時に9.04を使ったことがあるので、比較対象がやや異なりま…

Journal of Finance

ファイナンスの分野では間違いなくNo.1のJournal of Finance.その最新号(2010 August)がネットで公開されました. なお,「ファイナンスの分野では」と書きましたが,IFで比べるとメトリカより上とのこと.簡単に比較はできませんが.巻頭は1月にあったAFA…

株式公開時のブックビルディング利用第一号

すんません,マニアックなIPOネタです.商事法務の増資白書を読んでいたら,衝撃の事実が.IPO時の公開価格の設定に当たっては,97年までは入札方式が主に使われてきて,97年9月1日以降はブック・ビルディング方式が採択されだして,同年12月以降は完全にブッ…

Stata 11でのmergeコマンド

11からmerge コマンドが少し変わったみたい.具体的にはmergeと変数名の間に,master とslaveの観測数間の関係を表さないといけないっぽい. .merge 1:1 id using slave たとえば, masterとslaveの変数関係が1:1ならば”1:1"と,複数対1 or 1対複数なら"m:1"…

rubyでは配列を,transpose メソッドで行列の入れ替えを行うことが可能みたい. Stataでの作業中にする必要が出てきたのですが,Stataのxposeコマンドが遅すぎて使い物にならなかった.代替案としてExcelに読み込ませて「行列を入れ替えた貼り付け」を繰り返…

Windows 7でタスクマネージャを開く方法

ここに書いている3つの方法があるみたい。 とくにショートカットで開くには、Cntl + Alt + Escらしい。 右Shiftを使う癖がないので、3つとも左手で行わないといけないので面倒。[追記] Lifehackのこのページに,ショートカットがいろいろと掲載されている.

PCを買った。

PCを買った。HPのワークステーション。core i-3とmem 4GBという中途半端なスペックだけど、メモリは適度に買い増す予定。 OSはWin 7 64bitです。早速、 Chrome 秀丸 Vim 奥村本のLatex設定(Winshellを除く) Ruby Stata 9 Office 2010 ベータ版 wheelball key…

やばいこと 2

もう6月ですよ。5月すぎちゃったよ。5月に終わらせようとしたことが全然できておらず。。。 ここに6月にすべきことをリストアップします! 学会報告(共同研究その1) 日本語で論文投稿! 論文を英語にする!! 共同研究(その1)を英語にする!!2本目 共同研究(その…

やばいこと1

5月のblogの更新が3回ってどういうことよ。 言い訳としてはtwitterで十分なことに気付いたこと。あぁなんて薄い人生。 そのままだらだらとろくでもない人生を送ればいいのさ。そういや、某優秀そうなファイナンス専攻院生はブログを更新しないようですね。

学会発表終了

内容は,IPO後の企業の``負債''による資金調達.昨年の夏からやっているもので,そろそろ纏め上げたいと思っていたもの. 先行研究が少ない分野なので,討論者の先生からはたくさんの有益なコメントを頂けたので大変ありがたかった. 最後の発表だったなので…

分析結果を別ファイルに蓄える

postfileコマンドで,分析結果などを別のdtaファイルに蓄えることができる. postfileコマンドで蓄えるファイル名とその中の変数名を定義し,その後は,postコマンドで突っ込んでいくだけ. postのときに数式を()で囲むところが特殊かと. clear postfile fo…

Stataで- more - を二度と見なくする方法

set more off, permanently で行けるみたい.permanentlyオプションがっていろいろ使えるみやいやね.set memory の時しか使ってなかった.なぜいままで思いつかなかったのか.

数式番号を手動で付ける パッケージとして \usepackage{amsmath} を指定して本文中の数式の後に\tab{}を付けて指定\begin{equation} ... \tab{} \end{equation} 数式中で文字をイタリックにしない {\rm }でくくったところはイタリックにならないっぽい

The Journal of Finance

まずは,lead articleのLowry, Officer, and Schwert"The variability of IPO initial return"がツボ. IPO日の収益率には波があることが言われていたのですが,その波の原因の一つとして引受主幹事の能力不足があることを主張した論文.IPO時における引受主…

直近号の3大ジャーナルにおけるヒット率の高さがハンパない

紙媒体で届いたJFの2冊目に興味ある論文が満載で浮き足立っていたところ,RSSで届いたRFSの最新号の論文一覧が思いの外コーポレートファイナンスが多くて,現在研究どころではない状態です.なんのこっちゃ.RFSはあまりコーポレートファイナンス系の論文を…

R.I.P. GURU

好きなミュージシャンが亡くなったっぽい.43歳って.ソロでがんばって欲しかったのにな. 最後に長年の相方との確執が表に出たのが残念.