ThinkPad X40SSDを換装して、ubuntu9.10を入れた

SSDを購入したものの、長らく放置していたのですが、この度、遂に付け替えました。
感想は、、、


早いっ!!

これが一番初めにでた感想でした。HDDの時に9.04を使ったことがあるので、比較対象がやや異なりますが、まず起動の早さが早い。立ち上げてからユーザ選択する画面にいくまでの時間が短い。あと、インストール後のapt-get update, apt-get upgradeにかかる時間がかなり短いです。そして次に気づいた感想は、、


キレイ!!

HDDの時は、その遅さのために視覚効果をオフにしていたのですが、SDDではオンにしていてもほとんど遅さが気になりません!

というわけで、しばらくはこっちのPCにはUbuntuを入れておこうかと思います。
明日からの合宿もこっちで乗り切ります。

ただ、本当はキリよくubuntu10.04にしたかったんですけどね。
X40だとグラフィックまわりにバグがあるらしく、以前にインストールを試みたときには失敗したのです。今回は、なんども入れ直すのが面倒になってきたので、9.10にしました。

あと、ubuntuwindowsのどちらを入れるかを迷ったのですが、ubuntuにした理由は、Desireからテザリングができる点。AliLinkを使えば、rootをとらなくてもandroid機をモデム代わりに使えます。詳細は、ここをご参照あれ。

windows & PdaNetの組み合わせよりもやや早い気がします。

現在dropboxを動機中。これが終わったら作業するぞー