2014-01-01から1年間の記事一覧

IPO前の高成長と後の低成長

IPO後のパフォーマンスの低減は,会計操作によるものなのか? Teoh, Welch, and Wong (1998)以降,IPO企業が裁量的会計発生高を使っているとの議論があるので,それへの反証をまとめる。 Chemmanur et al (2009 RFS): 5年前の時点で,会計指標に差が存在した…

日本企業の配当政策 案外フレキシブルだったって話

Lintner (1956)なんかでも言われている通り,企業は一般には配当を一定額支払う。例えば5円配当みたいな感じで。このことを配当の平滑化('dividend smoothing')と呼ぶ。ここまでが前提。 先週の学会で討論をした論文が面白かった。日本企業を調べてみると,…

スタートアップ企業の資金調達

各国において未公開企業のデータセットが整備されたことも反映してか,近年,エントリー・タイトルのresearch questionに挑んでいる論文が増えてきています。 資金調達が困難な起業家に対して補助金を出すべきか 資本制約にあることは,起業家が事業を行う上…

Stata doファイルをダブルクリックしたときの挙動

version 11くらいからか,フォルダ上のdoファイルをクリックしたときの挙動が doファイルを実行する から do-file editorを起動してdoファイルを加筆修正できる に変わったように思います。 フォルダ上のdoファイルをダブルクリックしたら,doファイルを実行…

海外学会出張での必需品とあったら良いもの 1年半の間に色々と海外学会に参加しました(7回位?)ので。その経験,特にパッキングについて得られた経験をつらつらと書きます。 基本的な方針として,飛行機搭乗時に荷物を預けません。carry-onです。ロストバ…

display関数で表示させる時のformat指定

久々にStataネタ。何らかの計算結果をlocal変数に代入し,その後displayコマンドで表示させたい時を考えます。local変数に入れた値が大きい場合,指数として表示されることがあります。その時に整数として表示させる方法。 やり方は簡単で,displayコマンド…