デザインがなんか変だとおもっていじっていたら、ヘッダの設定がおかしかったようです。直らないです。

本題。
昨日は、Amazonからの宅配便を受け取るべく早くに家に帰って、下宿においているubuntu搭載のノートで大学院ゼミのレジュメ作成。付属のgeditで作業をしていて、ふと設定をいじっていたら、[全画面表示]との文字。
設定してみたらすごくはかどりました。画面が、文字入力画面以外に何もないため、(べたな表現ですが)思考が邪魔されない感じ。さっそくメインのPCでも使おうと思ったのですが、こちらはWindowsGVim秀丸を使っているため、geditとは少し勝手が違います。それぞれ、

gVim
:FullScreen
で全画面になる。
ただこれだとキャプションタイトルバーなんかも残るので、それが嫌なら
:ScreenMode 5
で消える。

秀丸
Alt+SpaceのあとにZ
でOK。
こちらはタブとかは残ります。