2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

論文のテキストデータをどのように保存するか。

検索元データを一つのテキストファイルにするのか,複数のテキストファイルにするのか,議論の別れる所だと思います。私は,1論文1ファイルに分割しています。その理由は,検索結果ウィンドウの右側には,どのファイル(どの論文)で使われた表現なのかが分…

コンコーダンス・ソフトAntConcを使った論文執筆環境

というわけで早速本題。私が最近,気に入って使うようになった,AntConcについてです。これはコンコーダンス・ソフトと呼ばれるものです。ある単語の前後にどのような単語が使われることが多いのか,知ることができます。 元は言語学などで使われるソフトの…

英語校正環境に関するエトセトラ

Gingerが流行に乗っている今日このごろですが,いかがお過ごしですか。Gingerに関しては,無料でもそこそこの精度なので,有料登録をした上で辞書を鍛えると使えるソフトになるのでは,と内心思いながら,先ほどアンインストールしました。常駐してるのがう…

本年度の目標

新年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。本年度の目標 投稿中の論文の改善 x 1本 論文投稿 x 3本 Work in ProgressからWorking Paperへの格上げ x 3本 学会発表 x 3回 を目標としております。

ファイナンス分野のカンファレンス情報 その2

ネット上のいろいろな情報を総合すると,AFA,WFAの採択率は20%,FMA,FMA Asiaは50-55%とのこと。なかなかシビアな数字ですね。ヘタすれば上位ジャーナルへの論文採択率とほぼ同じ。FMAはNapaなどといった少数精鋭のカンファレンスの採択率は低い模様です。