HDDコピー

Flora 270W NB8というタイプのノートのHDDを取り替え.以下メモなど.

HDDケースはタイムリーという会社の安いやつをドスパラで購入(1k弱).冒険したくない人は,電源が付属しているやつを買うべき.

HDDはWESTERN DEGITALのWD800BEVEってやつ.80Gで送料込みの6k.
ええねん,内蔵ドライブに容量はいらんねん.
SSDと迷ったけど,今回はこっち.今度大改造するなら,改めて考える.

ドライブのコピーにはEASEUS Disk Copyというソフトを使う.HDDコピー用のソフトって数千円して買わないといけない場合が大半なので,フリーは助かる.サイトから指定されたダウンロードサイトで,うまくいかなかった.ぼくだけ? Localという所からDLしたら解決.

コピーには約80分.40GBだとこんなものなのか.

内蔵HDDを引っ張り出すのに苦労するかと思ったのですが,バッテリを抜いたところに,シートがあり(これまで気付かなかった),それを引っ張ると簡単に抜き出すことに成功.こんな所にあったんや.さすがHITACHIは仕事ができる.撤退したのが惜しい.

入れ替えがすんなり終了したんで,特にメモって程でもないですが.

ちなみに若干早くなったような気がしました.Winが起動してからスタートアップで設定するコマンドプロンプトが出てくるまでの時間が短くなったような.Winの立ち上がりに関しては,体感できるほどではありませんでした.

次はSSDかな.