ブログの内容を更新できていないことに関しては,とてつもなく申し訳なく感じている。特にこの一年でお会いした複数の人がこのブログを読んでいることを知り,これまでのように適当なものを書いていて良いのだろうかなどと考えこんでしまう。

先日など,向井秀徳と同じ名前を持つある後輩から「やまださん,ブログ全く更新してないじゃないですかー」などと言われた。名前の割りにはロックの欠片も感じられない後輩からそのようなことを言われ,繊細な私は更に更新する気を萎えさせてしまった。(余談ながら,"更に"と"更新"というふうに,同じ漢字を一文内で2回使ってしまうことが,己の文才の無さを如実に表している。)
そういや私も28になってしまったなどと感慨にふける。そんな後輩も27歳で死ぬことは決して無いだろう。

日々何をしているのかと考えると,あいも変わらずデータセット作成の毎日である。大きく前進しているとは思えないが,私のようなものは匍匐前進のように進んでいくしかない。

そういやサイトの方が立ち上げから丸5年が経過したので,デザインを更新しました。
https://sites.google.com/site/yamadee/
徐々に作業をしていたのですが見やすくなったかと思います。