年末に梅田に新しくできた丸善ジュンク堂梅田店に行ってきました。地下1階から7階までという広さ。現在のところ日本で一番の売り場面積とのことです。6階が洋書コーナーだったのですが、驚くべきは経済学系の在庫の多さ。ファイナンス関連で1列、経済関連で1列を占めてました。専門書も比較的新しいのも多く、Wooldridgeの新刊も2冊置かれてました*1。あと、マニアックさの指標になるかわかりませんが、Whiteの漸近線理論理論のテキストなんかも置いてました。
またElisevierが刊行するHandbookシリーズも棚一つ分置かれていました。Handbook of Financial Economicsの翻訳版は丸善が出版していたので、なんらかの関係があるのでしょうか。

amazonだと実物が手に取れないので、大阪近辺の方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

というわけで本年もよろしくお願いたします。

*1:前回の記事に追記しなかったのですが、Wooldridgeの新刊が置かれていることは前回の記事を挙げたあとに後輩に教えてもらいました。