2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

R for Stata Users

[R][Stata]R for Stata Usersを見つけた。 amazonでずっとおすすめされていた商品。現品は9000円程度するが,神戸大の図書館から,電子版にアクセス可能。 さらに章ごとにPDFとしてダウンロードが可能。Springer系はだいたい電子版にアクセスできるっぽい。

オブジェクトの削除

オブジェクトの削除 rm(object_name) xというオブジェクトを削除するならrm(x)ちなみにすべてのオブジェクトを削除するには rm(list=ls()) で大丈夫です。 説明をすると,ls()で全てのオブジェクト名を参照することができます。ですので,上のコマンドで,削…

csvデータの読み込み

x <-read.csv(filename.csv, sep=",",header=T) でおk。これでxというオブジェクトに格納される。 Rubyをやってると,csv.readかと思うけど,read.csvのようです。 なお,filename.csvがファイル名 sepで,セルの区切りを指定。","だとコンマ区切り,"\t"だ…

Rの特徴

R

「データは全てオブジェクト」,「データは全て行列」 です。たぶん合ってると思います。 Rでは,データを全てオブジェクトに入れて,それを操作していきます。 あるデータ・フレームを開いて,その中から条件にあうセルだけをキープしたり変数を作成し,そ…

Rを使い始めた

後輩に裏切りものと言われました。後悔はしていない。

If文をone linerで記述。

doファイルを書くたびにあったら便利だなと思ってたんですが,あったようです。()で囲めばよいようです。 たとえば, if n == 1 { dis "hoge" } は, if (n == 1) dis "hoge" と1行で記述することが可能のようです。3行が1行になるので,シンプルな内容であ…