Wordのコメント機能って結構便利ですよって話
読書猿の「コメントとコメントアウトは人間が読む文章を書くのにも便利だぞ」http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-717.html
というエントリに対して,「ワードプロセッサーでもできたらいいのに」ってコメントがTwitterで散見された。
Wordでもコメント機能があり,特に共同で文章を書くときには有益なので,使い方をメモしておく。ただし,本文中には書けないという点で,上の記事中の用法とは,やや異なる。
- コメントを挟み込む
コメントは,本文中の差し込む範囲を選択した上で,[校閲]->[コメントの挿入]で差し込む事ができる。
マウスを使いたくないという,急かしない人は,
-
- Alt -> R -> C
あるいは
-
- Ctrl + Alt + M
で入力可能。
コメントを入れると下みたいな感じになる。右側の赤色の付箋にコメントを書き込むことになる。
- コメントを剥がす
コメントを剥がすときは,本文中の選択されている範囲にカーソルを持って行き,
- 右クリック->M
で消し去ることができる。
- コメントを一旦非表示
コメントなどは残したい,でも一旦完成原稿を印刷したりPDF化したい場合は,コメントを一旦非表示にすれば良い。方法は,[校閲]のなかの[更新内容の表示]を,
[最終版:変更箇所/コメントの表示]から[最終版]に変える。
紹介したコメント機能と[変更履歴の記録]は,使い方が手軽である上に,編集を行ったのが誰かが分かることもあり,特に共同研究をするときに便利だと思う。この点においてはLaTeXよりも使いやすいように感じる。